高齢者運転免許自主返納サポート活動(県警実施)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012054  更新日 2024年3月18日

印刷大きな文字で印刷

高齢者運転免許自主返納サポート活動

高齢者運転免許自主返納サポート活動とは、「運転経歴証明書」を提示された高齢者に特典・サービスを提供することで、生活をサポートすることを目的とする活動です。具体的には、鉄道・市内電車・バスやタクシーといった交通機関やお買い物の割引制度があります。

(備考)この制度は、富山県警察による高齢者交通事故抑止の取組として実施されており、免許証が返納されやすい環境づくりの促進を目的としています。

運転経歴証明書とは

運転経歴証明書とは、運転免許証と同じ大きさで、免許の申請取消し(全部取消し)を行った日から過去5年間の運転経歴を証明するものです。申請により全ての免許を取り消された方等が申請することができます。

(備考)運転経歴証明書の交付申請場所や必要書類、交付手数料などについては、運転免許センターや最寄りの警察署にお問い合わせください。

協賛店一覧

制度に関する問い合わせ

富山県警察本部 交通部交通企画課

電話 076-441-2211

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理部 生活安全交通課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2052
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。