戸籍[よくある質問] よくある質問
質問住民票に関する変更の届出期間を知りたい
回答
住民票に関する変更の届出期間については次のとおりです。
- 転入届(市外から移った時)
転入した日から14日以内に、新住所地の市役所へ届出してください。
- 転出届(市外へ移る時)
あらかじめ、今までの住所地の市役所へ転出届をすることができます(30日先まで受付可能)。その際、転出証明書をお渡ししますので、移転してから14日以内に新住所地の市区町村へ提出してください。
- 転居届(市内で移った時)
転居した日から14日以内に、市役所へ届出してください。
- 世帯変更届
世帯主が変わった場合や世帯が分かれたり、合併した場合など、変更があった日から14日以内に届出してください。
- 注意事項
転出届以外は、引っ越しが終わっていない場合又は世帯を変更する前の場合の届出及び郵送による届出はできません。
ご意見をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。