障害者福祉[よくある質問] よくある質問
質問身体障害者手帳を持っているのですが、引越ししたときに手続きは必要ですか。
回答
市民課窓口で住所変更の手続きの後、手帳に記載された住所変更の手続きをすることになります。
手続きに必要なもの
(1)市内転居の場合
- 身体障害者手帳
- 印鑑
- 重度心身障害者等医療費受給資格証など(お持ちの方)
(2)富山市へ転入する場合
- 身体障害者手帳
- 印鑑
- マイナンバーのわかるもの
富山市の福祉サービスについての説明および申請手続きをします。
制度により、所得制限を設けており、申請時に所得課税証明や非課税証明が必要な場合があります。
(3)富山市外へ転出する場合
転出先の障害福祉担当課に届出し、住所変更手続きおよび新たに福祉サービスの手続きをすることが必要です。
受付窓口
(1)(2)については、富山市役所障害福祉課又は各行政サービスセンター地域福祉係
(3)については、転出先の役場の障害福祉担当課
※住民票等の異動届が先に必要です。
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お問い合わせ先
障害福祉課障害福祉係
電話 076-443-2056
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このページに関するお問い合わせ
福祉保健部 障害福祉課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2056
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