平成14年5月市議会臨時会理由説明

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003137  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

本日、市議会臨時会をお願いいたしましたが、提出いたしました案件について、その概要を申し上げます。

まず、予算案件については、一般会計において、スポーツ振興に対する企業等からの寄附金を計上するとともに、ワールドカップサッカー富山キャンプ経費として、実行委員会に対する負担金の補正を行うものであります。

また特別会計については、国民健康保険事業特別会計が平成13年度の決算見込みで、歳入不足を生ずることから、平成14年度の歳入を繰り上げて措置するための補正を行うものであります。

国民健康保険事業特別会計の繰上充用は、昨年に引き続くものでありますが、その主な要因としては、老人保健拠出金の増加や保険給付費が増加していることなどによるものであります。このため、今年度、保険料の見直しなどについて、国民健康保険運営協議会や国民健康保険事業財政健全化計画研究会などにおいて幅広く議論をしていただき、国保財政の健全化に努めてまいりたいと考えております。

専決処分に係る報告案件については、富山市市税賦課徴収条例及び富山市都市計画税賦課徴収条例の一部を改正する条例制定についてご報告申し上げ、承認を得ようとするものなど4件であります。

よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 財政課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2022
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。