平成15年5月市議会臨時会理由説明

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003150  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

本日、平成15年度の特別会計において、繰上充用の措置をとるものなどのため市議会臨時会をお願いいたしましたが、提出いたしました案件について、その概要を申し上げます。

まず、予算案件については、平成14年度決算見込みで歳入不足を生ずる国民健康保険事業特別会計と介護保険事業特別会計において、翌年度の歳入を繰り上げて措置するため、平成15年度予算の補正を行うものであります。
歳入不足の主な要因は、国民健康保険事業特別会計では、加入者の増や所得の低下等から一人当たり保険料調定額が低下した反面、老人保健拠出金の増加や保険給付費が増加することなどから、19億8,800万円の収入不足が見込まれております。また、介護保険事業特別会計では、給付実績に基づく国庫負担金の精算交付が、翌年度において行われること等から、1億2,700万円の歳入不足が見込まれております。
次に、人事案件については、富山市固定資産評価員の選任について、案のとおり議会の同意を求めるものであります。
専決処分に係る報告案件については、富山市市税賦課徴収条例及び富山市都市計画税賦課徴収条例の一部を改正する条例制定についてご報告申し上げ、承認を得ようとするものなど四件であります。

よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 財政課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2022
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。