令和7年度富山市人権啓発フェスティバルを開催します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1018195  更新日 2026年1月5日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催し・イベント

富山市では、家庭、学校、地域社会などのさまざまな場面で人権への配慮がなされるよう、人権教育・人権啓発に取り組んでいます。その一環として、毎年、人権啓発に関する講演会やパネル展示、なやみごと人権相談会などを内容とした「人権啓発フェスティバル」を開催しています。

本年は、神戸市看護大学教授の神原咲子先生を講師にお招きし、「近年の防災と人権 ~災害時『要支援・配慮』って?~」をテーマにご講演いただきます。

地震などの災害発生時において、不確かな情報に基づき他人を不当に取り扱ったり、偏見や差別を助長するような情報を発信したりするなどの行動をとることは、重大な人権侵害になり得るだけではなく、避難や復興の妨げにもなりかねません。正しい情報と冷静な判断に基づき、一人一人が思いやりの心を持った行動をとれるよう呼びかけていくことが必要です。

このフェスティバルを通して、災害時における人権問題について一緒に考えてみましょう。

開催日

2026年2月18日(水曜日)

開催時間

午後1時 から 午後3時30分 まで

開催場所

富山市民プラザ

対象

市民

内容

4階アンサンブルホールで開催される催し

 13時30分 から 14時まで

 北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ 「めぐみ」(字幕あり)

 

 14時 から 15時30分まで

 講演会 近年の防災と人権 ~災害時「要支援・配慮」って?~

 (手話通訳あり)

2階アトリウムで開催される催し

 13時 から 15時30分まで

 人権啓発パネル展

 

 13時30分 から 15時30分まで

 なやみごと人権相談会 

講師
神原咲子先生(神戸市看護大学教授)
費用
無料
その他

駐車場は有料となります。また、駐車台数に限りがありますので、公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。

当日、アンサンブルホールの定員(280席)を超える等、来場者多数の場合、入場を制限することがございます。

未就学児の方、発熱・咳等の自覚症状がある方、体調がすぐれない方は来場をご遠慮ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民協働相談課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2051
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。