マイナンバーカードに関するシステム障害について

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ページ番号1016910  更新日 2025年4月15日

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令和7年4月15日追記

下記のシステム障害につきまして、本日4月15日正午ごろに復旧しましたので窓口での受付を再開いたします。

このたびは皆さまにご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

令和7年4月15日現在

令和7年4月15日8時45分現在、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のシステムに障害が発生した影響により、全国的にマイナンバーカードに関する一部の手続きが実施できない状態となっております。

復旧しましたら本ページにてお知らせいたします。

みなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

【実施できない手続きの一例】

電子証明書の有効期限切れに伴う電子証明書の更新手続きをする場合。

マイナンバーカードの受取時に、電子証明書の外字に不服があり、電子証明書を再発行する場合。

転入した者がマイナンバーカードの継続利用の手続きを行い、続けて署名用電子証明書を発行する場合。

 ※上記のほかにも実施できない手続きがある場合がありますので、ご了承ください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。