電子証明書の新規発行・更新
電子証明書とは
電子証明書は、各種証明書のコンビニ交付サービスやe-tax(国税電子申告・納税システム)などで使用されており、マイナンバーカードには「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類の電子証明書を搭載することができます。
- 署名用電子証明書
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インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用し、「作成・送信した電子文書が利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
暗証番号は6文字以上16文字以下の英字(大文字)と数字を組み合わせたものを設定し、5回連続で間違って入力するとロックされて利用できなくなります。※住所異動や婚姻等による住所や氏名の変更により、電子証明書に記録されている事項に変更があった場合、署名用電子証明書は失効します。引き続き署名用電子証明書が必要な場合は、最新の情報で新規発行の手続きが必要です。
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利用者証明用電子証明書
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インターネットのウェブサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用し、「ログインした者が利用者本人であること」を証明することができます。
暗証番号は4桁の数字を設定し、3回連続で間違って入力するとロックされて利用できなくなります。
いずれの電子証明書も発行日以後5回目の誕生日が有効期限となっており、有効期間満了日3か月前の翌日から電子証明書の更新手続きを行うことができます。
また、有効期間満了日が経過しており電子証明書が失効している場合には、電子証明書の新規発行手続きを行うことができます(有効期間内のマイナンバーカードを所持している場合に限る)。
受付窓口
- 富山市役所市民課
- 婦中行政サービスセンター市民係
- 八尾行政サービスセンター市民係
- 大山行政サービスセンター市民係
- 大沢野行政サービスセンター市民係
- 山田中核型地区センター
- 細入中核型地区センター
受付時間
- 月曜日から金曜日(祝日を除く) 8時30分から17時15分
- 休日窓口実施日 9時00分から13時00分
※休日窓口実施日は不定期になりますので、最新の日程については以下のリンクからご確認ください。
※富山市役所市民課で電子証明書の更新手続きを行う場合、富山市公式LINEから予約が可能です。詳細は以下のリンクからご確認ください。
(ご予約がなくても受付は可能です。窓口の混雑状況によっては、長時間お待たせする場合がございますのでご了承ください。)
手続きに必要なもの
本人が手続きする場合
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードに設定した住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)※1
- マイナンバーカードに設定した電子証明書の暗証番号(数字4桁、英数字混合6~16桁) ※1
※1 暗証番号が分からない、ロックされている場合は暗証番号再設定の手続きが必要になります。暗証番号再設定の手続きについてはページ下部のリンクからご確認ください。
法定代理人が手続きする場合
- 本人のマイナンバーカード
- 法定代理人の本人確認書類「Aから1点」※1
- 本人のマイナンバーカードに設定した住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)※2
- 本人のマイナンバーカードに設定した電子証明書の暗証番号(数字4桁、英数字混合6~16桁) ※2
- 法定代理人の資格を証明する書類(戸籍謄本、登記事項証明書など)※3
※1 本人確認書類についてはページ下部のリンクをご確認ください。
※2 暗証番号が分からない、ロックされている場合は暗証番号再設定の手続きが必要になります。暗証番号再設定の手続きについてはページ下部のリンクをご確認ください。
※3「本人が15歳未満かつ法定代理人が同一世帯に属する」または「本人が15歳未満かつ本籍地が富山市である」場合に限り不要です。
任意代理人が手続きする場合(J-LIS発行の照会書兼回答書あり)
- J-LIS発行の「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書」
- 本人のマイナンバーカード
- 任意代理人の本人確認書類「Aから1点」※1
※1 本人確認書類についてはページ下部のリンクをご確認ください。
任意代理人が手続きする場合(J-LIS発行の照会書兼回答書なし)
任意代理人(本人、法定代理人以外の者)が手続きを行う場合、本人の申請意思を確認するために照会書を郵送することから、少なくとも2回ご来庁いただく必要があります(即日では手続きが完了しません)。
【1回目】窓口で申請書をご記入いただき受付します。後日、本人宛に照会書兼回答書を郵送します。
- 本人のマイナンバーカード
- 任意代理人の本人確認書類「Aから1点」※1
【2回目】照会書兼回答書の受け取り後、再度ご来庁いただきます。
- 郵送された「署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書 新規発行/更新照会書兼回答書」
- 本人のマイナンバーカード
- 任意代理人の本人確認書類「Aから1点」※1
- 1回目の来庁時に記入いただいた申請書「署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書 新規発行/更新申請書」
※1 本人確認書類についてはページ下部のリンクをご確認ください。
転入・転居に伴う電子証明書の手続きについて
転入・転居の手続きに伴い、マイナンバーカードに格納されている旧住所の署名用電子証明書は失効します。引き続き署名用電子証明書が必要な場合は、新住所の署名用電子証明書を発行する必要があります。
電子証明書の手続きは原則、本人が行うものですが、住所異動後の同一世帯員が転入・転居の届出と併せて申請する場合は、本人の署名又は記名押印がある委任状があれば当日手続きが可能です。
※申請者本人が委任状に必要事項をすべて記入し、封筒に入れて封をして、代理人が窓口にお持ちください。
参考リンク
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本人確認書類一覧(マイナンバー関係)
手続きに必要な本人確認書類をご確認いただけます。 -
マイナンバーカードの暗証番号再設定
暗証番号が分からなくなった、ロックされた場合に必要な手続きをご確認いただけます。 - マイナンバーカードの券面記載事項変更
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
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