スマホ用電子証明書搭載サービス
令和5年5月11日から、マイナンバーカードをお持ちの方のスマートフォンへスマホ用電子証明書を搭載するサービスが開始されました。
当サービスの開始に伴い、スマホ用電子証明書が搭載されたスマートフォンがあれば各種サービスの利用や申込ができるようになるため、今後は該当するサービスを利用する際にマイナンバーカードを持ち歩く必要がなくなります。
現在はマイナポータルを活用したサービスが利用可能となっており、その他のサービスについても順次対応予定です。
詳細につきましては、以下のリーフレットの内容をご確認ください。
利用申請について
スマホ電子証明書を利用するためには、マイナポータルから利用申請を行う必要があります。
必要なもの
- 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(大文字英字・数字混合6~16文字)
- スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン(対応機種については以下のリンクをご確認ください)
- マイナポータルのアプリ
お問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル(通話料無料) 電話番号:0120-95-0178
【受付時間】
- 月曜日から金曜日まで:9時30分から20時まで ※祝日を除く
- 土曜日・日曜日・祝日:9時30分から17時30分まで ※年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く
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このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。