マイナンバーカード(個人番号カード)
「マイナンバーカード」が申請できます
「マイナンバーカード」とは
マイナンバーカード(個人番号カード)は公的な本人確認書類として利用できるほか、公的個人認証(電子証明書)の機能がついた顔写真付きのICカードであり、各種証明書のコンビニ交付サービス、健康保険証としての利用、行政手続きのオンライン申請等、様々なサービスにご利用いただけます。
マイナンバーカードの有効期間は発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
初回交付・更新の手数料は無料で、取得するためには申請が必要です。(申請は任意です。)
- コンビニ交付サービス
- マイナ保険証
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(参考)住民基本台帳カード(住基カード)
※平成28年1月以降、住民基本台帳カードの新規交付は終了しました。現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は有効期限まで利用可能です。マイナンバーカードの交付を受けるときはお持ちの住民基本台帳カードを回収します。(同時に両方のカードを所有することはできません。)
「マイナンバーカード」の申請について
はじめて申請される場合
下記リンクから、申請方法等をご確認ください。申請書をお持ちの場合、郵送やスマートフォン等の方法で申請いただけます。
※申請書がお手元にない場合は、窓口で請求できます。
更新申請について
マイナンバーカードの有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に「有効期限通知書」が送付されます。
更新手続きのご案内のパンフレットやQRコード付きの交付申請書が同封されていますので、ご確認のうえ申請してください。
再発行申請について
紛失等により再発行申請を希望される場合は、下記リンクから、申請方法等をご確認ください。
「マイナンバーカード」の紛失について
マイナンバーカードをなくした場合は、次の電話番号に連絡し、マイナンバーカードの一時利用停止の手続きを行ってください。
- マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178 (紛失等の場合には365日24時間対応)
- マイナンバーカードコールセンター(有料) 0570-783-578
(繋がらない場合は 050-3818-1250)
- マイナンバーカードの一時利用停止後にカードが見つかった場合、窓口で一時利用停止の解除を行ってください。(電話での受付はいたしておりません。)
- 紛失したカードが見つかる可能性が低い場合は、あわせて紛失の届出を行ってください。
上記の届出は富山市役所市民課、各行政サービスセンター市民係、各中核型地区センターで受付可能です。地区センター、とやま市民交流館(富山駅前CiC3階)では受付できませんので、ご注意ください。
※紛失の届出をすると当該カードは廃止となります。その後、そのカードが見つかっても、一時利用停止解除の手続きはできませんのでご注意ください。
マイナンバーカードの再発行を希望する場合は、下記リンクをご確認ください。
マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!
マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分ご注意ください。
お電話でのお問い合わせ(マイナンバー総合フリーダイヤル)
0120-95-0178(無料)
- 平日 9時30分から20時
- 土曜・日曜・祝日 9時30分から17時30分(年末年始12月29日から1月3日を除く)
マイナンバーカードやマイナンバー制度等に関する各種お問い合わせにお答えします。
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
関連リンク先
お問い合わせ
- 市民生活部市民課 電話番号 076-443-2269
- 大沢野行政サービスセンター 市民係 電話番号 076-467-5810
- 大山行政サービスセンター 市民係 電話番号 076-483-1212
- 八尾行政サービスセンター 市民係 電話番号 076-454-3114
- 婦中行政サービスセンター 市民係 電話番号 076-465-2115
- 山田中核型地区センター 電話番号 076-457-2111
- 細入中核型地区センター 電話番号 076-485-2111
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2048
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。