個人住民税[よくある質問] よくある質問
質問医療費控除を受けるためにはどうすればいいですか。添付書類は何が必要ですか。
回答
所得税が課税されている場合は税務署(※)に確定申告を、所得税は非課税で住民税が課税になるような場合は市役所に市・県民税の申告をしてください。
医療費控除を受ける方は「医療費控除の明細書」の添付が必要です。(申告時に領収書などの添付または提示は不要ですが、自宅で5年間保存する必要があります。)また、「医療費通知」(健康保険組合などが発行する「医療費のお知らせ」など)を添付すれば、医療費控除の明細書の記入を一部省略できます。
医療費控除の特例(セルフメディケーション税制)を受ける方は、「セルフメディケーション税制の明細書」の添付が必要です。(予防接種や定期健康診断などを行ったことを証明する書類(領収書や結果通知表など)や特定一般医薬品等を購入した領収書を自宅で5年間保存する必要があります。)
※時期により受付場所が異なりますので、税務署にご確認ください。
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市民税課市民税第2係
電話 076-443-2032
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