個人住民税[よくある質問] よくある質問

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ページ番号1009439  更新日 2023年1月13日

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質問勤務先で天引きされていたのに、退職後に税金の納税通知書が送られてきたが、どうしてなのか。

回答

給与所得者の場合は、市・県民税は毎年6月から翌年の5月までの12回に分けて給与から天引きされますが、会社を退職されると給与から天引きできなくなります。
天引きができなくなった税額は、一括徴収(退職の際に最後の給料等でまとめて納付)ができない場合、ご本人に金融機関等で納付していただくことになりますので、ご自宅へ納税通知書をお送りしています。

また、市・県民税は、前年中の所得をもとに1年分の市・県民税を課税することになっているため、退職した年の収入金額によっては、翌年度の市・県民税も課税となる場合があります。

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