AMAZINGTOYAMAフォトプロジェクト

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013453  更新日 2023年8月15日

印刷大きな文字で印刷

テラウチさん

「AMAZINGTOYAMAプロジェクト」の一環として、富山市出身の写真家テラウチマサト氏(市政策参与)をプロデューサーに、写真を通して富山の魅力を発見・発信する「AMAZINGTOYAMAフォトプロジェクト」を実施しています。

アメイジングトヤマ写真部

アメイジングトヤマ写真部

写真家テラウチマサト氏を講師に迎え、2015年に誕生した富山市公式の写真部です。撮影会や写真の講評会等、年間の活動を通じて富山の魅力の発見・発信に取り組んでいます。令和5年で9期目となり、これまでにのべ1000人以上の市民が所属しています。新規の部員募集については4月に案内しています。

 

インスタグラムアカウント「@amazing_toyama_photo」

富山市内各地の魅力を写真で発信しています。アメイジングトヤマ写真部員の写真やAMAZINGTOYAMAポスターを紹介する他、フォトコンテスト等も実践しています。

フォトフェスティバル「フォトキト」

フォトキト

市民が写真を通して富山市の魅力を発見することを目的に、フォトフェスティバル「フォトキト」を開催しています。2017年から毎年グランドプラザで実施しており、令和5年で7回目の開催となります。アメイジングトヤマ写真部や、一般公募、テラウチマサトさん、小学生の作品を展示しています。

写真で身につく生きる知恵「教育プロジェクト」

教育プロジェクトの様子

テラウチマサト氏を講師として、富山市内の小学4年生を対象として行います。「写真を撮ること」を通じて、子どもたちの「地域への愛着」を育み、また、「好奇心」「観察力」「完成」を磨くことのほか、仲間と写真を見せ合ったり、被写体に話しかけたりする中で、思考力や判断力、コミュニケーション能力を育てることをねらいとしています。令和5年度は呉羽小学校で実施しました。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。