フォトギャラリー 2023年8月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013435  更新日 2023年9月5日

印刷大きな文字で印刷

富山市内における森林保全活動推進に関する連携協定書締結式に出席する藤井市長【2023年8月31日】

写真:締結式に出席する藤井市長


富山市内の森林整備や温室効果ガス削減に取り組む「富山市カーボン・オフセット運営協議会」は、日本海ガス株式会社、同社に天然ガスを供給する株式会社INPEXの2社と、温室効果ガス削減に向けた連携協定を締結しました。
環境省の「オフセット・クレジット制度」に基づき、当該クレジットの発行および売却、売却益を活用した森づくりを行っていきます。
藤井市長は「この締結を機に、さらなる森林の整備を図っていきます。」とあいさつしました。
(写真左から、株式会社INPEX常務執行役員国内エネルギー事業本部長 三浦和佳さん、藤井市長(富山市カーボン・オフセット運営協議会会長)、日本海ガス株式会社代表取締役 新田洋太朗さん)

香港特別行政区政府駐東京経済貿易代表部の表敬訪問を受ける藤井市長【2023年8月25日】

富山市と香港の職員


駐東京経済貿易代表部は、富山市と香港との交流を深めるため、藤井市長を表敬訪問されました。
藤井市長は、「コロナが落ち着いてきて、企業の進出や観光など、国際交流が増えています。経済・貿易関係の相互理解と協力、また文化や観光面での交流を通して、友好関係が深まることを期待しております。」と話しました。

株式会社ケーブルテレビ富山から寄附を受け感謝状を贈呈する藤井市長【2023年8月24日】

写真:感謝状贈呈の様子


株式会社ケーブルテレビ富山から、同社が作成した「赤ちゃんと家族のためのチェックリスト」1,500部の寄附を受け、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
乳幼児がいる家庭が災害に備えて準備する物品のチェックリストで、保健福祉センターで対象世帯に配布します。
藤井市長は、「寄附をいただきありがとうございます。手に取ってもらいやすい大きさでわかりやすく、平時から確認できますね。皆さん喜ばれると思います。」と感謝の意を表しました。

「今と未来を語る会」で中学生と意見交換をする藤井市長【2023年8月18日】

写真:中学生たちと意見交換する藤井市長


Toyama Sakuraビルで開催された「今と未来を語る会」に藤井市長が参加し、市内中学校の代表生徒25人と富山の未来について意見交換を行いました。
 冒頭に行われた講話で藤井市長は、「今という時間を大事にし、夢や目標を持ってチャレンジしてほしい」と話し、グループ協議では、参加した中学生からでた情報発信・公共交通・農業・シビックプライドなど、さまざまな分野の意見や疑問について、意見を交わしました。 

富山商業高等学校野球部の表敬訪問を受ける藤井市長【2023年8月18日】

藤井市長と、富山商業高等学校の野球部の皆さん(写真右から土肥恵一校長、前﨑秀和監督、水橋翼部長、上田海翔主将、堀内慶生主将)


第105回全国高等学校野球選手権記念大会に出場された富山商業高等学校の野球部の皆さん(写真右から土肥恵一校長、前﨑秀和監督、水橋翼部長、上田海翔主将、堀内慶生主将)が、結果報告のために藤井市長を表敬訪問されました。
藤井市長は、「感動しながら応援していました。この経験は一生ものの宝物になると思います。後輩につなげていってください。」と激励しました。

カターレ富山の表敬訪問を受ける藤井市長【2023年8月9日】

株式会社カターレ富山の左伴繁雄代表取締役社長と藤井市長


カターレ富山 市町村サンクスデー「富山市の日」が8月26日土曜に開催されるにあたって、株式会社カターレ富山の左伴繁雄代表取締役社長と武脇仁事業部長が、藤井市長を表敬訪問されました。
藤井市長は、「最近は、試合を観に行かれる市民の方が増えているように思います。自分も盛り上げていきたいです。」と話しました。

富山市福祉奨学基金への寄附を受け感謝状を贈呈する藤井市長【2023年8月7日】

寄付を受け感謝状を贈呈する藤井市長


株式会社ミタホームと、IMF株式会社より、市福祉奨学基金への寄附をいただいたことを受け、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
藤井市長は、「寄附をいただきありがとうございます。理解ある企業の皆さまのありがたみを感じながら、予算編成をしていきたいと思います」と話しました。 

「グリーンスローモビリティ本格運行出発式」に出席する藤井市長【2023年8月6日】

テープカットを行う藤井市長


富山駅北地区で、低速電動バス「グリーンスローモビリティ」の本格運行が始まりました。愛称は「ブールバース」で、土日祝日に、富山駅北口駅前広場2番乗り場と富山県美術館・富岩水上ライン乗場前を1日8往復します。市が令和2年度から実証実験を行ってきたもので、令和5年度から「ブールバールエリアマネジメント富山」が運営します。
富山駅北口駅前広場で行われた出発式で、藤井市長は「おしゃれなスタイルのバスなので、いろいろな方にさまざまな場面でご利用いただきたい」とあいさつしました。

「とやまレールライフフェスタ」に参加する藤井市長【2023年8月6日】

じんぼ保育園の園児と記念写真を撮る藤井市長


園児とミニ新幹線に乗車する藤井市長


市では、8月を「公共交通利用促進月間」と設定し、その取り組みの一つとして、富山駅と越中八尾駅周辺で「とやまレールライフフェスタ」を開催しました。オープニングセレモニーでは、じんぼ保育園の年長児がダンスを披露し「電車やバスに乗ってお出掛けしましょう」と呼びかけました。富山駅では、ミニ新幹線の運行や公共交通事業者のブースがそろい、訪れた多くの人でにぎわいました。

「トヤマチ∞ミライ ユナイテッド」設立総会に出席する藤井市長【2023年8月3日】

設立総会に出席する藤井市長


官民一体で富山駅周辺のエリアの価値や魅力を高めるため、市と駅周辺の民間企業、鉄道事業者が連携し、新団体「トヤマチ∞ミライ ユナイテッド」を設立しました。この団体は、例話5年3月に「富山駅南北一体的なまちづくりプラットフォーム」が策定した未来ビジョン「トヤマチ∞ミライ」を具現化するために設立された団体です。
富山県民小劇場オルビスで開催された設立総会では、南北の連携の促進やイベント情報の発信など、今後の活動について話し合いが行われました。

「富山市民感謝と誓いのつどい」であいさつする藤井市長【2023年8月1日】

写真:あいさつする藤井市長


郷土富山の発展に尽力された先人の功績をしのび、感謝する「富山市民感謝と誓いのつどい」が富山国際会議場で行われました。
黙とうのあと、藤井市長は「平和の大切さを、未来を担う子どもたちに伝えていく使命があります。」と述べました。
令和5年は4年ぶりに一般と小学生による献花も復活し、参加した約300人が今後の平和と発展を誓いました。

「富山駅南口駅前広場デジタルサイネージオープニングセレモニー」に出席する藤井市長【2023年8月1日】

写真:除幕をする藤井市長


市では、富山駅南口駅前広場のバス乗り場6カ所にデジタルサイネージ(電子看板)を新設し、現地でオープニングセレモニーを開催しました。デジタルサイネージは、次に来るバスの路線や出発時間、何分遅れているかなどの情報をリアルタイムで表示するとともに、下部には、公共交通に関するお得なきっぷなどの情報を提供することにしています。
藤井市長は、富山地方鉄道株式会社の中田邦彦代表取締役社長と除幕し、「これまで以上に分かりやすく、便利にバスを利用してもらえるものと考えています。」とあいさつしました。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。