フォトギャラリー 2022年4月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002923  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

富山 my(マイ) route(ルート)推進協議会との持続可能なまちづくりに関する協力協定締結式に出席する藤井市長【2022年4月18日】

写真:締結式の様子(4月18日)


富山市は、富山 my route推進協議会と、公共交通の利用促進や地域を活性化するため、協力協定を締結しました。
藤井市長は、「富山 my route推進協議会が導入しているマルチモーダル移動サービス「富山 my route」は、本市が進める公共交通の活性化を推進するものです。本日を皮切りに双方が連携・協力し、さらに公共交通の活性化を図りたいです。」とあいさつしました。

「環境政策にかかる全国行脚意見交換会」に参加する藤井市長【2022年4月17日】

写真:意見交換会の様子


環境省主催の「環境政策にかかる全国行脚意見交換会」が富山県民会館で開催され、藤井市長が務台俊介環境副大臣や企業関係者らと意見交換を行いました。
藤井市長はコンパクトシティ推進や小水力発電による再生可能エネルギーの導入といった取り組みを説明し、「自治体には地域の脱炭素化を先導する役割が求められている」と述べ、公共施設や未利用地への再エネ設備導入などに対する支援を求めました。

木下晋(すすむ)さんの絵本を受けとる藤井市長【2022年4月14日】

写真:木下晋さんと市長


日本における鉛筆画の第一人者とされる木下晋さん(本市出身)が、市役所を訪れ、昨年末に中国で刊行され大ヒットとなっている絵本「おばあちゃんの大晦日」を藤井市長に紹介しました。
藤井市長は木下晋さんの作品を「鉛筆画の表現が奥深く美しいです。」と称え、中国での大ヒットに対して「人は言葉を超えて分かり合えますね。」と話しました。

令和4年度新規採用職員に講義をする藤井市長【2022年4月4日】

写真:特別講義の様子


藤井市長が市の新規採用職員を対象に特別講義を行い、公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりや富山市版スマートシティの取り組みなどについて説明しました。
藤井市長は、「市民と地域の目線に立って課題を見つけ、解決していくことが大事です。新規採用職員の皆さんには、失敗を恐れず、チャレンジ精神でいろんなアイデアを出してほしいと思います。」と話しました。

令和4年度新規採用職員辞令交付式に出席する藤井市長【2022年4月1日】

写真:交付式の様子


令和4年度新規採用職員辞令交付式が行われ、藤井市長から新規採用職員代表者に辞令書が交付されました。
藤井市長は新規採用職員に対し、「市職員として、つながりと、何事においても挑戦する姿勢を大切にし、尽力してほしい。『幸せ日本一とやま』という大きな目標に向かって、オール富山市で未来を切り拓いていきましょう。」と激励しました。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。