フォトギャラリー 2023年4月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012483  更新日 2023年5月12日

印刷大きな文字で印刷

G7のりもの語り教育国際会議であいさつする藤井市長【2023年4月27日】

写真:あいさつする藤井市長


5月に開催される、G7富山・金沢教育大臣会合に合わせ、富山市、サン・セバスティアン市(スペイン)、デンパサール市(インドネシア)、クアラルンプール市(マレーシア)の小学生たちによる、「G7のりもの語り教育国際会議」がオンラインで開催されました。
オープニングで藤井市長は、「グローバルな視点に立って議論する絶好の機会です。この会議が、公共交通の発展につながることを願っています。」とあいさつしました。
会議では、中央小学校の児童たちと各都市の児童たちが、それぞれの都市の公共交通事情について発表し、意見交換を行いました。
会議の終盤では、4カ国の児童が順番に英語で、「持続可能な公共交通に関するG7富山宣言」を採択し、読み上げました。

ごみ袋の寄附を受け感謝状を贈呈する藤井市長【2023年4月27日】

写真:ごみ袋の寄附を受け取る藤井市長


株式会社富山環境整備から、資源ごみとして回収したプラスチックを100%再利用して作成されたごみ袋5,000枚の寄附をいただいたことを受け、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
藤井市長は、「寄附をいただきありがとうございます。自分たちの出したごみで作られた製品は、環境教育にも役立つと思います。G7富山・金沢教育大臣会合に向けて行われる街角クリーン活動をはじめとして、今後いろいろな活動に役立てていきます。」と感謝の意を示しました。 

新保小の児童たちとサミット給食を楽しむ藤井市長【2023年4月19日】

サミット給食を楽しむ藤井市長


G7富山・金沢教育大臣会合に合わせ参加7カ国の料理を7日間楽しむ「サミット給食」が市内の小中学校・幼稚園で提供され、新保小学校で児童たちとともに藤井市長・宮口教育長が会食しました。 

藤井市長は初日のイギリス料理を食べながら、「マルガトーニ(英国風カレースープ)がおいしい。(にんじんが苦手だという児童に向けて)今日は頑張って食べようね」と談笑しました。

第一生命保険株式会社富山支社との「富山市企業の森づくり促進事業」の実施に関する協定締結・調印式に出席する藤井市長【2023年4月14日】

写真:協定締結・調印式の様子


市内の森林整備の推進に向けて、第一生命保険株式会社富山支社と「富山市企業の森づくり促進事業」の実施に関する協定を締結しました。
藤井市長は、「市内での森づくりの実践はまだまだこれからなので、今回の締結は大変うれしいです。今後、森林整備や里山整備を共に進めていければと思います。」とあいさつしました。

全日本小学生低学年選抜アイスホッケー大会で優勝した宇野澤華馬選手の表敬訪問を受ける藤井市長【2023年4月7日】

写真:表敬訪問を受ける藤井市長


3月に行われた全日本小学生低学年選抜アイスホッケー大会において、優勝した北信越東海Aチームの一員として大会に出場した宇野澤華馬選手(芝園小学校3年生)が、結果報告のため、藤井市長を表敬訪問されました。
藤井市長は「頑張りましたね。優勝おめでとうございます。強い男になって、これからも活躍してください。」と激励しました。

令和5年度新規採用職員研修で特別講義をする藤井市長【2023年4月4日】

写真:講義する藤井市長


藤井市長が市役所の新規採用職員を対象に特別講義を行い、富山市版スマートシティの取り組みなどについて説明しました。
藤井市長は、「デジタル技術やデータを利活用して、市民一人一人の困りごとや地域の課題を解決できるような富山市を目指しています。」と話しました。

令和5年度新規採用職員辞令交付式で辞令を交付する藤井市長【2023年4月3日】

写真:辞令を交付する藤井市長


令和5年度新規採用職員辞令交付式が行われ、藤井市長から新規採用職員代表者に辞令書が交付されました。
藤井市長は新規採用職員に対し、「職場の上司や同僚をリスペクトし、お互いを高めあってほしい。一つ一つの業務を諦めずに取り組むことが、市民の笑顔と幸せとなって返ってきます。」と激励しました。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。