フォトギャラリー 2021年5月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002912  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

とほ活ベンチ除幕式であいさつする藤井市長【2021年5月26日】

写真:除幕式の様子


日本たばこ産業株式会社の社会貢献事業「RethinkPROJECT」から支援を受けて、市役所正面玄関に「とほ活ベンチ」が設置され、除幕式が行われました。
藤井市長は、「『とほ活ベンチ』は、市民の歩く環境の向上につながり、歩くライフスタイルは健康への効果に加えて街のにぎわい創出にもつながります。今後も『とほ活』を推進していきます。」とあいさつしました。

市議会議員の期末手当の減額に係る申し入れを受け取る藤井市長【2021年5月26日】

写真:申し入れを受け取る市長


富山市議会は、新型コロナウイルス感染症対策費に充てるため、議員に支給される令和3年6月の期末手当を1割減額することを全会一致で決定したことから、条例改正や予算の減額などについて、髙道秋彦議長から藤井市長へ申し入れが行われました。
申し入れを受けた藤井市長は、「身を切る思いで決定されたことに敬意を表します。私自身や特別職の期末手当の減額と併せて条例改正を進めていき、新型コロナウイルス感染症対策基金に積み立て、有効活用させていただきます。」と述べました。

令和3年新嘗祭献穀斎圃田植祭(にいなめさいけんこくさいほたうえさい)で祝辞を述べる藤井市長【2021年5月25日】

写真:式典の様子


毎年11月に行われる宮中行事の新嘗祭に献穀するコメの田植えが、本市で11年ぶりに行われました。
藤井市長は、「日頃から農業に精通されている市内の方が、県の代表として献穀することは、本市にとっても誠に名誉なことです。地域の皆さんにも感謝いたします。今後、稲穂が垂れるまで立派なコメを育てていただくことを期待します。」とあいさつしました。

常西合口用水世界かんがい施設遺産登録記念碑除幕式に出席する藤井市長【2021年5月25日】

写真:除幕式の様子


常西合口用水が令和2年12月8日に、県内で初めて[世界かんがい施設遺産」として登録されたことを記念して設置された、記念碑の除幕式が行われました。
藤井市長は、「常西合口用水が世界で認められたことは名誉であり、本市としてうれしく思います。歴史や役割、魅力の発信を行っていきたいと思います。」と祝辞を述べました。

草刈民代さんの表敬訪問を受ける藤井市長【2021年5月21日】

写真:ポスターをはさんで草刈民代さんと並ぶ市長


オーバード・ホール開館25周年特別記念公演「INFINITY DANCING TRANSFORMATION」の構成・演出・出演の草刈民代さんが、公演のPRのため、藤井市長を表敬訪問されました。
藤井市長は、「この公演は、オーバード・ホールの新しい歴史に加わると思います。楽しみにしています。」と話しました。

駐新潟大韓民国総領事の表敬訪問を受ける藤井市長【2021年5月21日】

写真:権相熙(クォンサンヒ)駐新潟大韓民国総領事と市長


駐新潟大韓民国総領事の権相熙(クォンサンヒ)氏が、着任あいさつのため、藤井市長を表敬訪問されました。
藤井市長は「今回のご訪問を機に、相互交流および相互理解が今後一層深まることを期待しております。」とあいさつしました。

富山電気ビルデイング株式会社から寄附を受け感謝状を贈呈する藤井市長【2021年5月19日】

写真:感謝状を贈る市長(5月19日)


富山電気ビルデイング株式会社から、新型コロナウイルス感染症対策基金として寄附をいただいたことを受け、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
藤井市長は、「寄附をいただきありがとうございます。新型コロナウイルス感染症対策に有効活用させていただきます。」と感謝の意を表しました。

新任所属長に講義する藤井市長【2021年5月18日】

写真:市長の講義の様子


藤井市長が市役所の新任所属長を対象に講義を行い、自身が掲げる「幸せ日本一とやま」4原則や、行政運営方針について説明しました。
藤井市長は、「楽しく仕事ができて良かったと思える職場をつくるためには、部下と共に自分自身が成長することが大切です。日々の業務だけではなく、地域での活動やボランティアなどを通して、成長してもらいたいです。」と話しました。

富山市物産振興会、富山市えごま6次産業化推進グループ合同講習会でのパネルディスカッションに参加する藤井市長【2021年5月13日】

写真:パネリストとディスカッションする市長


「富山市物産振興会」と、「富山市えごま6次産業化推進グループ」が合同講習会として、パネルディスカッションを開催し、藤井市長がパネリストとして参加しました。
藤井市長は、市の物産振興事業やえごまの6次産業化の推進について、「物産振興会や県との連携を強化し、一層の販路拡大とブランド力の向上を目指して、時代に即した情報発信をしていきます。」と説明しました。

越中八尾曳山祭の開催にあたりあいさつする藤井市長【2021年5月3日】

写真:開催のあいさつの様子


八尾地域で2年ぶりに越中八尾曳山祭が開催されました。
藤井市長は、「本日無事に曳山祭が開催されることを大変うれしく思います。観覧者の皆さんには、行事を通して八尾地域の魅力を感じてもらいたいです。」とあいさつしました。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。