フォトギャラリー 2023年11月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014094  更新日 2023年12月4日

印刷大きな文字で印刷

キンボールスポーツアジアカップ2023優勝選手の表敬訪問を受ける藤井市長【2023年11月28日】

写真:表敬訪問の様子


11月4日、5日に行われた「キンボールスポーツアジアカップ2023」女子部門で優勝した、日本女子代表メンバーの家城遥選手(富山市出身)が、優勝報告のため、藤井市長を表敬訪問されました。
藤井市長は、「優勝おめでとうございます。次のワールドカップでも活躍できるよう、頑張ってください。」と激励しました。

株式会社ほっかほっか亭総本部と災害時の協定を締結する藤井市長【2023年11月24日】

写真:株式会社ほっかほっか亭総本部の皆さんと藤井市長


株式会社ほっかほっか亭総本部と市が、市内で大規模な災害が発生した際に必要な食料・物資等を迅速かつ円滑に被災者へ供給することを目的として、協定を締結しました。
藤井市長は、「災害に強い、回復力のあるまちであるためには、食料備蓄は非常に重要です。(災害時には)ぜひ力をお借りしたい。」と話しました。

富山市災害対策本部訓練に参加する藤井市長【2023年11月24日】

災害対策本部訓練に参加する藤井市長


大規模災害発生時の災害対応力の向上を目的として、富山市災害対策本部訓練を実施しました。防災危機管理部が新設されて以来、本部員会議と本部室を同時に運用する初の本格的な訓練で、藤井裕久市長ら特別職と職員約100人が連携を確認しました。
藤井市長は訓示で、「市民の生命や財産を守っていくために、各部署で取り組むべき課題を先送りすることなく真剣に取り組んでいただきたい。」と述べました。

富山いずみ高校生による南富山駅周辺まちづくりに関する提案発表を受ける藤井市長【2023年11月17日】

富山いずみ高校生による南富山駅周辺まちづくりに関する提案発表を受ける藤井市長


南富山まちづくりを考える会や市と協働して総合的探究学習を進めている、富山いずみ高校の生徒たちにより、南富山駅前周辺のまちづくりに関する提案の中間発表が行われました。
提案発表を受け、藤井市長は、「調査や実証実験に基づくしっかりとした考察でした。非常に素晴らしい提案です。南富山をどう活性化させていくか、皆さんの問題意識を政策に落とし込んでいきたいです。」と述べました。

富山市スマートシティ推進プラットフォーム設立総会であいさつする藤井市長【2023年11月13日】

写真:富山市スマートシティ推進プラットフォーム設立総会であいさつする藤井市長


市では、「富山市版スマートシティ」の実現に向けて、産学官連携の基盤となる「富山市スマートシティ推進プラットフォーム」を設立しました。11月13日時点で、市内外の大手・中小企業からスタートアップ企業まで、合計127社・団体が登録しています。
オーバードホール・中ホールで開催された設立総会において藤井市長は、「多数の企業に参画をいただき協業することで、オープンイノベーションにより、新たな市民サービスやビジネスを創出していきたい」とあいさつしました。

ウガンダ野生生物保全教育センター職員の表敬訪問を受ける藤井市長【2023年11月10日】

写真:表敬訪問の様子


ファミリーパークに研修のため来日しているウガンダ野生生物保全教育センター職員が、藤井市長を表敬訪問されました。
研修では、ファミリーパークが取り組む「ヨウム繁殖プロジェクト」におけるヨウムの飼育施設や飼育方法、繁殖研究について情報交換し、「ライチョウ保護増殖事業」の取り組みについて学ばれました。
藤井市長は、「ファミリーパークの取り組みでお役に立てることがあればうれしいです。また、ヨウム以外のことでもウガンダの知見を教えていただければと思います。」と話しました。
(写真左から、通訳として中部大学応用生物学部長 牛田一成さん、ウガンダ野生生物保全教育センター教育部門アシスタント リチャード・オッティッテイさん、藤井市長、同センター登録部門学芸員 バーバラ・アラポさん、同センター飼育部門飼育員 ハニントン・ブレームさん)

富山商工会議所から令和6年度施策と予算等に関する要望書を受け取る藤井市長【2023年11月10日】

富山商工会議所の方と藤井市長


富山商工会議所から本市に対して、令和6年度施策と予算等に関する要望書が提出されました。中小企業・小規模事業者への支援や輸出促進の支援、地域活性化や観光振興など14項目からなる要望書を受け取った藤井市長は、「市として、総合的に考えていきたい。」と述べました。

富山市地域振興功労・町内会長感謝状贈呈式に出席する藤井市長【2023年11月7日】

写真:表彰者・来賓の方々と藤井市長


長年にわたり自治振興会役員や町内会長として地域の発展に寄与された方々に、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
藤井市長は、「地域の発展に多大なるご尽力をいただいており感謝申し上げます。今後も、豊かさや暮らしやすさを感じられる魅力ある地域づくりに向け、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。」と感謝の意を表しました。

富山市福祉奨学基金への寄附を受け感謝状を贈呈する藤井市長【2023年11月7日】

明治安田生命保険相互会社の方と藤井市長


明治安田生命保険相互会社より、市福祉奨学基金への寄附をいただいたことを受け、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
藤井市長は、「寄附をいただきありがとうございます。大事に使わせていただきます。」と話しました。
寄附金は、市福祉奨学基金に積み立て、ひとり親家庭や生活保護世帯の子どもの大学進学などを支援するため活用します。

富山市表彰式において表彰状を贈呈する藤井市長【2023年11月6日】

受彰者へ表彰状を贈呈する藤井市長


富山市表彰式が富山国際会議場で行われ、一般表彰51人・5団体に、多年にわたるご功績をたたえ、表彰状を贈呈しました。
受彰者に対して藤井市長は、「皆様の献身的なご尽力、ご活躍に対し、深く敬意を表し、心から感謝を申し上げます。今後も、市民の鑑、また良き指導者として、市勢の発展にご尽力くださいますようお願いします。」と感謝の意を表しました。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。