フォトギャラリー 2023年12月

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014332  更新日 2024年1月9日

印刷大きな文字で印刷

執務納め式であいさつする藤井市長【2023年12月28日】

写真:執務納め式であいさつする藤井市長


令和5年執務納め式が行われました。
藤井市長は、G7富山・金沢教育大臣会合の開催やオーバード・ホール/中ホールの開館、スマートシティ推進プラットフォームの設立などについて触れ、2023年を振り返りました。また、自然災害が頻発化・激甚化しているとし、「市民の生活や暮らしを守るため、安全安心なまちづくりをよりいっそう推進してまいりたい」と決意を示しました。

スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム長野大会・フロアホッケー競技優勝選手の表敬訪問を受ける藤井市長【2023年12月26日】

写真:選手らの表敬訪問を受ける藤井市長


2024年第8回スペシャルオリンピックス日本冬季ナショナルゲーム長野大会・フロアホッケー競技(ディビジョン2)における優勝報告のため、岩白翔太選手、佐藤光選手らが藤井市長を表敬訪問されました。
藤井市長は選手らから大会の様子を聞き、「一生懸命に取り組んだ結果ですね。おめでとうございます。」とお祝いしました。

富山県弁護士会との災害発生時における法律相談業務等に関する協定締結式に出席する藤井市長【2023年12月21日】

写真:富山県弁護士会との協定締結式の様子


市内で大規模な災害が発生した際、速やかに法律相談を実施する体制を整え、市民の不安解消と復興支援を図ることを目的として、富山市は富山県弁護士会と協定を締結しました。
藤井市長は「市内でも豪雨災害が発生したこともあり、弁護士による相談体制を整えることは大変意義深く、ありがたいことです。この締結を機に、災害に強いまちづくりを推進していきたいと思います。」とあいさつしました。
(写真左から、藤井市長、富山県弁護士会会長武島直子さん、同会総務委員会・災害対策部会会長木下実さん)

紺綬褒章を伝達する藤井市長【2023年12月13日】

写真:紺綬褒章伝達の様子


奈良時代の木製の小塔「百万塔」を令和4年9月本市に寄贈された市教育委員の若林啓介さんが、国の紺綬褒章を受章されました。
藤井市長は、「今後も企画展などを通して皆さんに楽しんでいただきたいと思います。」と改めて感謝の意を表しました。
寄贈品は、令和5年4月29日~6月25日に郷土博物館で展示し、G7教育会合の際には、各国の大臣にもご覧いただきました。今後も多くの方にご覧いただけるよう、展示の機会を設けていきます。

富山市建設業協会から寄附を受け感謝状を贈呈する藤井市長【2023年12月12日】

写真:富山市建設業協会から寄附を受ける藤井市長


富山市建設業協会から、本市の防災事業のために自動ラップ式トイレ3台の寄附を受け、藤井市長が感謝状を贈呈しました。
富山市建設業協会の皆さんと藤井市長は、自動ラップ式トイレの実物を触ったり、トイレ使用時に必要なテントの確認をしたりした後、今後の防災事業や協力態勢について話し合いました。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画管理部 広報課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2012
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。